ずっと健康でいる方法

今週のお題「運動不足」

 

みなさん、こんにちは!!

今回は今週のお題「運動不足」について話をしていきたいと思います。

 

 

前回も少し話したのですが、みなさんはしっかりとした運動習慣が身についていますか?

運動不足になると自分の体が不健康になっていきます。歩くことでも変わってくるので少しでも体を動かしてみましょう!(^^)!

 

そんな運動をすることで健康寿命の考え方が変わってきます!

健康寿命の方に共通してくる特徴を話していきたいと思います!

食事は一日に3回食べる

野菜・果物などの食物繊維を取る

気分を変えるために活動を行う

外出することが多い

寝る時間が決まっている

軽い運動などする   などなど

 

これらにも運動という科目が入っていますよね!!

 

しかし、運動をするにあたって筋肉って使うと思うんですけど、そんな筋肉を使うときには注意をしなければならない点があります。

使いすぎには注意を!

適度に使うことで長持ちできる

使わずにいると動かなくなる

筋力の増強は元々体力がなかった人ほど改善率が高い

筋力増加の訓練は手遅れとなる年齢はない などです。

筋肉を使った運動をする上ではこれらのことは頭に入れておいた方が良いと思います。

 

運動をする上でいろいろな注意点があるけれど、自分でしっかりと把握していれば健康を保っていけるのではないかと思います(^_-)-☆

皆さんも自分に合った適度な運動をしてみてはいかがですか!?